リフォーム・リノベーションで理想の暮らしを実現します。

ホーム > 三物建設の日々 > メンテナンスリフォーム(茅ヶ崎 )

  メンテナンスリフォーム(茅ヶ崎 )

コンセプト
店舗施工事例
転落防止ネットで子どもに安全な家を
階段・手すりの転落防止ネットのオンライン販売
三物建設株式会社 代表取締役 西村誠からのメッセージ

メンテナンスリフォーム(茅ヶ崎 )

茅ヶ崎の老舗テニスクラブ 湘南ローンテニスクラブさんのクラブハウスは、築40年の建築物でした。外壁・樋・屋根からの雨漏りなど様々、劣化箇所がありました。思い切って葺き替えてしまうことも提案としてはありましたが、まだメンテナンスでなんとかなります!ということでかぶせ樋の施工と塗り替えをご提案させて頂きました。

全長40mの1本樋

既存の樋は、幅が狭く、沢山の葉っぱがすぐに詰まり機能しませんでした。そこで、全長40mの1本物の樋を現地で加工する手法をとりました。

塗装イメージのデザイン

外壁の塗装工事ですが、ただ塗るだけでしたら、どの会社でもできます。三物建設では、建物がもつ歴史とストーリーを読み解き、仕上がりのイメージ画像をご提案させて頂きます。(別途費用)

現地モックアップ

大規模な塗装工事では、塗装イメージでのご確認に加え、公共的に使う場所は現地で試し塗りを行うようにしています。面積は小さいですが、おおよその雰囲気をつかんで頂くことができます。

長期にわたるメンテナンスを考慮

長年の風雨で腐ってしまった場所は、板の貼り替えも行いました。そのまま塗装業者もありますが、「腐り→カビ→シロアリ」の流れを考えると、見過ごすわけには行きません。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加