リフォーム・リノベーションで理想の暮らしを実現します。

ホーム > 三物建設の日々 > スケルトンリフォーム(茅ヶ崎市)

スケルトンリフォーム(茅ヶ崎市) | 湘南で暮らしを築く 三物建設株式会社

コンセプト
店舗施工事例
転落防止ネットで子どもに安全な家を
階段・手すりの転落防止ネットのオンライン販売
三物建設株式会社 代表取締役 西村誠からのメッセージ

スケルトンリフォーム(茅ヶ崎市)

お客様からの紹介で、2世帯住宅のスケルトンリフォームを承りました。まず家を見て思ったのが、でっこみひっこみが多い家だなー、これじゃ屋根の勾配もうまくとれないから、雨が廻りやすいぞ!でした。なので、まず四角形になるよう計画から始めました。内部階段しかなかった2世帯を外部階段をつけたり、少しでもリビングが広くなるように、アウトリビングを計画したり、室内に床段差を設けることで、空間に動きをつけたりしながら計画を行いました。

飽きのこない内装にしたかったので、建具は竹の突板・カウンターは桜の突板を使いました。外部デッキは、値段は張りましたがやはり持ちのいイペ材を使用しております。リフォームであれど私の住宅設計は光と風の通り道が命ですから、今回も高台にふさわしい爽やかな風が吹き抜けるリフォームになりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加